top of page

幼少期の思い出から、どんな視点で今のキャリアの悩みを見ているのかがわかっちゃう


感性ゆたかな

あなたの魂がよろこぶ仕事で

複業起業を成功にみちびく

ソウルワーク・リーディング

鈴木さくらです。

おーーーーーい!

しっかりしろーーーー!!

と、つっこみながら読み進めている、こちらの本(笑)

『ライフ・スタイル診断』

バーナード シャルマン (著), ハロルド モサック (著) , 前田 憲一 (翻訳)  一光社 (2000/11)

わりと厚さのある専門書なのですよ。

これまで断片的な資料しかない中で

様々なケースをとりあげて

踏み込んで書かれた著書は本当にありがたい。

ありがたい・・・

なのですが!!

翻訳の解読に苦しみ、つっこみながら読んでいます。

それでも、読むことは諦めない(笑)

なぜなら

私のソウルワーク・リーディングセッションの精度を上げられる貴重な著書だから、です。

私のソウルワーク・リーディングセッションを受けたクライアントさんは

「言葉にできていなかったことが、言葉にされて、腑に落ちた」

「なんとなく気づいていたことがやっぱりね、と思った」

「気づいていなかったけど、言われてみたらそうですね」

「ここまで話していないのに、何でわかるんですか?」

というご感想をいただきます。

ソウルワーク・リーディングセッション

というネーミングがいかにもスピリチュアルっぽくて

「スピ系ですか?」

とも聞かれることもあるのですが、スピ系のセッションではありません。

(スピリチュアルは好きだけれども^^)

私の直観もたくさん使っているので

そういった意味ではスピ系かもしれませんが

実はこのセッション、

ものすごく体系立てられたセッションなのです。

私のセッションのベースは

【ナラティブ・キャリアカウンセリング】

という、サビカスのキャリアカウンセリング理論です。

そして、

この理論にはあのベストセラーとなった

『嫌われる勇気』

『幸せになる勇気』

で日本で一気に日の目を見たアドラー心理学が取り入れられています。

そのアドラーの手法の一つに

【早期回想法】

というものがあるんです。

これは、平たく言うと

幼少期の思い出をクライアントさんに語ってもらって

そのエピソードからそのクライアントさんが

どんな視点で今のキャリアの悩みを見ているのかがわかる、

とても面白い手法なのです。

「どんな視点で今のキャリアの悩みを見ているのかが分かる」

ということは、その視点を明確にすることで

おのずと解決策が導き出せる

ということ。

それだけではありません。

1)自分がどんな視点でこの世界を捉え(世界像)

2)どんな視点で自分自身を捉え(自己概念)

3)どんな視点で理想の自分自身を捉えているか(自己理想)

がすべて分かってしまうんですね。

ね、面白いでしょう?

私はこの手法の虜になってしまいました^^

誰でも悩みの渦中にいるとき

どうしても視座が低くなってしまうので

「自分がどんな視点で悩みを捉えているのか」

それをはっきりと分かることは難しいです。

難しいからこそ

解決策に辿りつけないことが多い。

私のセッションに来てくださるクライアントさんは

ご自分のキャリアの悩みは分かっても

「自分がどんな視点で悩みを捉えているのか」

を明確にすることは難しいんですね。

だから私のセッションにピンときて

受けてくださる。

でも、

「自分がどんな視点で悩みを捉えているのか」

が冷静に分かれば

それをクリアにできる解決策に取り組めばいいんです。

だから、ソウルワークに辿りつくのは

簡単なのですよ^^

自分を知ること。

これがソウルワークに辿りつく

最初の一歩だなと

セッションをするたびに実感します^^

それでは、きょうはここまで。

ではね!

12/23~24にメルマガ読者様だけの

クリスマスプレゼント付きキャンペーンを行います。

来年こそは自分の魂がよろこぶ仕事「ソウルワーク」で

人生を歩みたい!

という方は、ぜひメルマガにご登録くださいね^^

↓↓↓

あなたのソウルワークに辿りつく

無料メール講座はこちらからどうぞ!

--好評配信中--

複業起業したいあなたのための

『本当にやりたい仕事がわかる!

人生好転型ソウルワーク10日間無料メール講座』

■ご登録はこちら⇒ https://canyon-ex.jp/fx20311/storycd

(いつでも解約できますのでご安心を)

-----------

感性ゆたかな

あなたの魂がよろこぶ仕事で

複業起業を成功にみちびく

ソウルワーク・リーディング

鈴木さくら

bottom of page