top of page

起業するためには、何から始めたらよいですか?


感性ゆたかな

あなたの魂がよろこぶ仕事で

独立起業を成功にみちびく

ソウルワーク・リーディング

鈴木さくらです。

今月からスタートした、私が主宰する『ソウルワーク・リーディング起業塾』。

早くもメンバーは活発に日々動き、小さなPDCAを回しながら、素晴らしい変化を各自が感じています。

そのような報告が私のところに届くのも、とてもうれしい^^

この調子で、6ヶ月間のチームコンサルをチーム一丸となって進んでまいります。

|起業するためには、何から始めたらよいですか?

さて、現代を生きる私たちの働き方に、多様性を与えてくれたSNS。

SNSは、雇われて働く働き方から、自分がボスとなって舵取りをしていく起業を現実的な選択肢に変えてくれました。

今は本当に、誰もが起業をスタートできる時代だと感じています。

30代女性起業も、40代女性起業も、ママ起業も、たくさん増えました。

ですがその一方で、

  • 自分で起業するにはどうしたらよいの?

  • 起業するために必要なことってどんなことがあるの?

  • 起業したいけど何を何から始めればよいの?

  • 起業するためにはどんなスキルや資格、能力が必要なの?

  • 起業したいけれど、どんなアイデアで起業したらよいの?

webでの情報過多な今だからこそ、情報の波にのまれてしまい、起業で何をしたらいいかわからない・・・という人も多くいらっしゃると感じています。

キャリアコンサルタントである私が起業塾をスタートさせて、起業はここから始めるとスムーズに行くな、と早くも実感すること、それは・・・

|自分とつながる

私は2015年に起業し、今年で3年目。

お陰さまで、今ではクライアントさんや受講生の数は常時両手に収まらないほど、素晴らしいお客様に恵まれて、日々ソウルワークをさせてもらっています。

まさにソウルフルライフ^^

起業を軌道に乗せるためには、私は2つあると考えています。

それは、

  1. 起業のやり方と手順(いわゆる、起業のハウツー)

  2. 自分とつながって精神性を高める

この2つです。

「自分とつながる」とは、

  • どんな幼少期を過ごして、今の自分に影響を与えているのか、

  • どんなことに捉われ、望む人生に立ちはだかるように見える壁は何か、

  • どんな望む人生を歩みたいのか、

  • どんな自分になりたいのか、

  • 何を大切にしていきたいのか、

  • どんなお客様とどんな場でどんな手法でどんなテーマを中心に仕事をしたいのか、

  • どんな言葉を拠り所に大切にしたいのか・・・

などなど、コアな自分自身としっかり手を握っておくということです。

それが、起業家として「あなたは何者か」という輪郭を浮き彫りにし、本当にやりたいことは何なのかを明確にして、迷うことなく進んでいける「自分」であり続けられるのですね。

もちろん起業は商売ですから、独りよがりにならずに、どんなことが求められているのか、どんなことがよろこばれるのか、という市場調査もしていく必要はあります。

ですが、まずは、「自分」です。

起業をするのは、ほかならぬあなたなのですから。

|自分とつながっているからこそ、直球で行ける

実は、「これで起業したい!」と最初に思っても、起業のやり方を学びながら起業準備を進めていくとめまぐるしく自分の外面と内面が変わっていくので、「これで起業したいと思っていたのに・・・あれ、なんか違う?!」という人はとても多く、途中で起業を辞めてしまう人を何人も見てきました。

これはとくに、感性ゆたかな繊細さん、敏感さんに多いとも感じています。すぐに、違和感をキャッチしやすいですし、違和感を覚えたら行動が止まってしまう傾向があるからです。

途中で起業を辞めることが悪い、では決してなく、それはご本人にとって大きな意味のあることなのだと思います。

ただ、最初に自分とつながって起業をスタートさせたのならば、違う展開になっていたのだろうな、とも思うのですね。

私の起業塾では、メンバー全員、『ソウルワーク・リーディングセッション』を受けてから、起業塾に入っています。

最初からしっかりと自分とつながっているメンバーだからこそ、ブレずに、迷わずに、変化が速いのだなと実感している日々。

「今回、さくらさんの起業塾に入って良かったとしみじみ思っています。

ソウルワーク・リーディングセッションで、ソウルワーク・ポートレートを作ってもらった経験がなければ、なかなか直球で行こうとは思えなかったと思います。

ご提案頂いた内容は、私にとってはすごくストライクな内容で、ぜひこういう趣旨の講座やセッションをしていきたいと思っています」

自分とつながったメンバーの一人からそんなうれしいメッセージが届きました。

私も同じく、彼女にソウルワーク・リーディングセッションをさせてもらったからこその提案でしたし、今ならばきっと受け取ってもらえると思って、思い切って提案をしたのでした。

そして、それこそが彼女の本当にやりたい仕事「ソウルワーク」ですし、それで起業する「ソウルワーク起業」に、使命を感じるのだと思います。

起業って、手法だけではないんだ・・・

と、思われたら、この辺りの話は無料メール講座でも詳しく伝えています。

よろしければ、下記からどうぞ^^

★ソウルワークに辿りつくワークシートプレゼント!

『本当にやりたい仕事で起業する!

人生好転型ソウルワーク10日間無料メール講座』

■詳細とご登録は⇒

ーーー

〜感性ゆたかな

あなたの魂がよろこぶ仕事で

独立起業を成功にみちびく〜

Soulwork Reading ∞ Soulwork Leading

ソウルワーク・リーディング

起業家のための

キャリア&起業コンサルタント

鈴木さくら

bottom of page