top of page

問えば答えてくれる、東逗子のマチュピチュへ。


ソウルワーク・リーディング®鈴木さくらです。

季節は巡って、気づけば11月。

2018年は残り2ヶ月となりました。

私のなかではにわかに振返りモードに入ってて、今年を振返りながら、来年を展望する・・・日常の隙間時間にそんなことをしています。

あなたもそんなモードに入っていますか?

***

振返りをここでちょこっと小出しにすると・・・

今年はとにかく見えないところでの変化、つまり、私のなかの内面(精神世界ともいう)での変化が次から次へとゴゴゴゴ――――っと轟くように起きていました。

それはもう、今となっては笑っちゃうくらいのすごい勢いで!

でも、外からは一向にその変化が見えないので、話さなければ、私の変化は私しか知らないし、言葉を通して伝えられるものしか誰かに伝えられない部分なのが、もどかしかったりします。

外から見ると、停滞や後退に見えていたことがほとんど。

こういうときって自分を信頼できていないと、不安の波に一気に飲み込まれちゃう。猛スピードで負の連鎖に「はい、突入~!」となりがちですが、有難いことに、その心配は私にはありませんでした。

すべて自分の中に答えがあることを知っていたからです。

そのことを私は信頼していました。

***

見て~~~この景色!

叫びたくなっちゃう!

9月に東逗子のマチュピチュと呼ばれている場所に連れて行ってもらいました。

マチュピチュには行きたいと思いながら行ったことはないのですが、確信しました。ここはマチュピチュだと・・・!

正確には、東逗子にある、神武寺と鷹取山です。

仲良くさせてもらっている、東逗子在住の「家系図×コーチング」で活躍する高橋紀子さん宅でお泊り合宿をして、紀子さんが日常のハイキングコースだというので、連れて行ってもらったら・・・

さいこーーーー!!!

めちゃくちゃいいところ!!!

駅から歩いて行けちゃうところに、こんな素晴らしいところがあるのーーー!

全身の細胞がよろこびまくりました。

自然の中を歩くと、ふと素の自分に気づく瞬間があります。

草や木や花や岩や・・・自然って何の取り繕いもないから、そのまんまの姿を見て、今の我を顧みてみると、「私もこんなことをしたいんだな」とか、「見栄張ってたな、あはは」とか、「もっと自分に還って良いんだよ」とか。

歩きながらお喋りして、ぜぇぜぇ息を切らしながら上り坂を登って、自然の色んな姿を見て空気を吸って体全体で感じる・・・まさに、森(山)のリトリートってこれですね。

ハイキングっていうからもっと気軽に「るん♪」みたいな心づもりでいたら、良い意味で裏切られました。

ちょうどこのとき、実は私、ある一つのことを迷っていたんです。

さすがコーチの紀子さんから「森は何て言っていますか?」と、ただ一言絶妙な質問されて、しばらくしたら、これまた絶妙なシーンとともに答えが内から出てきました。

それは、歩いていると、目の前に大きな岩があって、その岩をよけるようにして右からでも左からでも行ける道がありました。

そのときは、右を選んで進んだのですが、少し歩くとさっきの左の道と合流して、また一つの道が目の前に現れました。

これが絶妙なシーン(笑)

こう書くと、どこが絶妙?ってなるのだけど、紀子さんの質問がここで繋がって、

「どの道を選んでも、結局はしあわせに辿りつける」

と、私のなかから答えが湧き上がってきたのでした。

そう、私はそのとき、Aを選ぶかBを選ぶか迷って悩んでいましたが、「なあ~~んだ、悩む必要なんてないじゃない(笑)」ってストンとハラオチしたのです。

このハラオチの感覚、大好物(笑)

まさに「すべては私の中に答えがある」ということをこれ以上ないくらい強力に気づかせてくれる感覚。

自分を信頼してだいじょうぶよ!もっと信頼していいんだよ!って応援されている感覚。

すべては上手く進んでいるという絶対的な感覚。

自然って、めちゃくちゃ偉大な教師ですね。

悩んだときは、森や山に行くといい。

新たなうれしい発見でした。

***

登頂には磨崖仏。

こんなにやさしいお顔。

目の前に現れたときは、その大きさに驚かされます。

ここの場所はとっても静寂で、どこか違う世界に足を踏み入れたようでしたよ。

登り切った鷹取山公園で、味付けたまご入りの巨大おにぎりを頬張る!

めちゃうまなご馳走でした。

ちなみに!

鷹取山の頂上ではロッククライミングができますよ。

外国人観光客もたくさんいて、果敢に挑戦していました。

(す、すごい!)

内面の変化が進んだあとの来年は、現実的な世界での動きがいよいよ始まります。

よしよし・・・!

公私ともにじわじわと現実が動いていくので、今からとてもワクワクしています。

■□–––––––––––––––––––––––––––––––

-感性ゆたかなあなたの魂がよろこぶ仕事で

キャリアもライフも成功にみちびく-

Soulwork Reading ∞ Soulwork Leading

ソウルワーク・リーディング®︎

鈴木さくら

bottom of page